fire3000のブログ

バリスタFIREの備忘録

教訓

投資方針を大々的に示して、結局狼狽売りをしてしまう。でも、また株価が上昇していくのを見て、高値掴みする。


それも含めて投資における経験なのだと思います。私が投資を始めたのは2018年1月中旬です。2月に暴落したので、最悪のタイミングで高値掴みした事があります。日本株は10種以上保有してますが、含み益なのは伊藤忠くらいです。


当時は行きつけのCoCo壱に投資本が置かれていたので、割安度50%などの刺激的な文言を見て、今思うと投機的な投資をしていました。ダブルインバースで一攫千金狙って、10万円溶かした事もあります。


そんな苦い経験を経て、売らない主義に徹しています。悪く言えば塩漬けなのかもしれませんが、そこは割り切ってます。


今回のコロナウイルスでは、早めにカナディアンソーラーを含み益30%の時に売り、資金を確保していました。日本株は年に2回の配当なので、物足りなく感じてします。1ヶ月掛けて、80万円を投資していきます。


目的はただ一つ!

労働からの解放を!

×

非ログインユーザーとして返信する