fire3000のブログ

バリスタFIREの備忘録

これから投資を始める人へ!

自分自身の投資初期の反省を備忘録として残し、誰かの役に立てば良いと嬉しいです。


①地元企業という理由で買わない

私は世の中の会社を知らなかったので、地元の企業銘柄を購入しました。ゆかりもあるし…と思っていましたが、やめたほうがいいと思います。根拠はないですが、素人にはメジャーな株が1番!


②ダブルインバースは麻薬

ダブルインバースとは株価が下がれば下がる程に価値が高まる最恐の天邪鬼株。どんどんナンピンしたくなり、気付けば10万円損切りしましたw


③雑誌は当てにならない

雑誌で素人には全く馴染みのない会社が推奨銘柄として出ます。パソナ という会社の株で大損しましたw


④無配転落株

復配したら、爆上がりと思って東電の株を勝ったことがありますが、復配なんて待つほど初期の投資家には余裕はなかったです。


⑤1単元が安い又は高すぎる株は避けるべし

ヤマダ電機、東電は数万円で買えますが特に値上がりしても数千〜数万円。それを利確しても毎月の追加投資力には到底及ばない。逆にソフトバンクなどはリスク分散の観点から心臓に悪いのでは。。


結局何を買えばいいか、正解は無いと思いますが、私が今100万円の手持ち資金から投資を始めるなら永久保有前提で、KDDI、オリックス、ヒューリックを狙います。配当利回りも良く株主優待があるこの辺の大企業が素人には無難ではないでしょうか。配当金、優待を貰う喜びを知り投資をひたむきに継続する。これが投資始めたてには必要かと思います。日本株に飽きたらなくなったら、米国株に手を出す。このくらいで丁度良いと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する