fire3000のブログ

バリスタFIREの備忘録

一族経営は投資厳禁

オーナー社長、しかもワンマン企業には絶対に投資しないと決めています。


自分の体験上、ワンマン社長は経営者としては有能であっても継承する才能はないことが多いからです。


何事も自分が決めなくては気が済まない。そんな社長の後を継ぐことは地獄だと思います。


あの社長が辞めるから自分もこれで解放されたい…。今までは社長に辞めるなんて言えなかった人も後継者には言いやすいと思います。


世の中にはワンマンでも社員が働きながら幸福を感じられる会社もあると思いますが、社員がもう辞めたい…そう思っている会社は長くはないと思います。


オーナー企業は社長の器以上には大きくなれない。だから、どんなオーナー社長か分からない以上、投資は出来ない

×

非ログインユーザーとして返信する