fire3000のブログ

バリスタFIREの備忘録

配当月は気にするべきか?

株式投資を始め4年経ちますが、未だに自分の中で明確に出来ていないことが、配当月を分散させるべきか否かという点です。


日本株は主に6.9.12.3月入金の銘柄が多く、特に6.12月に集中しやすいです。


FIREを実現した後は安定したキャッシュが必要になりますが、それが各月ならした方がいいのではないかという思いで、リートにも手を出しています。


それでも完全に平準化は出来ないので、各月ミニマム8万円、6.12月は12〜15万円でも良しとすると今年に入り方針転換しました。その過程で、ATは売却しました。


配当金の受取月の平準化…FIRE目指す者には自身の考えを明確にすべき課題の1つかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する