fire3000のブログ

バリスタFIREの備忘録

バブル崩壊?

中国の恒大グループのデフォルト懸念報道により、先行きが気になります。


1番は共産党政府が恒大グループを救済するか否かだと思いますが、個人的には救済すべきではないと思います。


高利回りの不動産を投資目当てで購入した人々はリスク承知のはず(知らなかったは通用しない)なので、それなりに損失を被る必要があると思います。


株式市場にはデメリットばかりだと思います。恐らく、不動産市場の損失を埋める為に市場からキャッシュを引き上げる投資家もいると思いますので、株価は下がると思います。


しかし、ある意味チャンスでもあると思います。不動産の価値の増減がその他の企業価値を直接引き下げる訳ではないので、昨今上がり続けた優良株が釣られて株価低迷するなら、買い時だと思います。


焦って一点集中するのではなく、いつもと同じ投資額にし、ちょっと株数を多く買えた!そのくらいの気持ちでちょうどいいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する